shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

550 あえてやる

今日は、外へ向けての計画は

お休みの日である。

考えてもダメな日は考えない

ようにしようと思う。

 

午後になったら、弁当に

入れる人参のごま和えを作る。

冷凍して、5回くらいに

分けて使う予定だが、なんとなく

作っていたら気にいってしまった。

人参のごま和えがないと

物足りなく感じるに

ようにまでなっている。。

飽きるまで作ろうと思う。

 

外に向けていこう計画の

一つで、家でできることや

1人でできることを探して

いるが、この3年避けていた

ものに少しずつ触れていく

ことがいいのではないかと

考えた。

 

その第一歩として、あまり

興味のない事柄を扱った

ものや、好きではない

芸能人が出ているテレビ番組や

ラジオ番組を見たり、聴いたり

することをしてみることが

いいのではないかと思って

いる。

社会というのは、あらゆる

人がいて、ほとんどの人が

自分とは違う価値観で生きて

いる。それは絶対的なことで

変わらないことだが、テレビ

やラジオの避けてきたものの

なかにこそ、本当の社会が

あるのだとすると、多少なり

とも見たり、聴いたりして

慣らしていくことや

いい部分を探すようにして

いったら、ワクチンではないが

体に免疫を入れていくことで

少しでも不安を減らせる

のではないかと考えたのである。。

 

まぁ見ないよりはいいとか

聴かないよりはいいとか

その程度の感覚だが、好きな

ものや興味のあるものは

自然とネットで探していくので

放っておいても、何も問題は

ないのだからこそ、というのか。

 

そもそも、好きじゃないものを

見続けたり、聞き続けることは

出来ないが、仕事だと思えば

少しは出来るだろう。

気持ちを外へ向けるための

練習だと思ってやってみよう

と思う。。

 

コロナが5類になって

これからまた社会が変わって

いくとしても、人間の本質は

変わらないだろう。

人との距離が色々な意味で

遠くなってしまったけど

やっぱり多少は人と会いたいし

人を肯定したい。

自分のこともいいけど

他人のことも大切に思いたい。

こんな分かりきったことすら

おぼろげになってしまった

のだから、少しずつ戻して

いくしかない。。

 

 

 

 

気楽に、今日も一日。