shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

24 眠気

なんだか昨日は寝つきが悪かった。 朝もいつもよりボーッとしてる。こういうバイオリズムというのはなんだろう。最近は気圧のことをよく聞くようになって自分も不調の時は気圧のことや天気のことをネットで調べて同意見を探して安心するというパターンが出来…

23 プライドとは何か

プライドについて考えた。 以前はプライドが高い人ってあまり関係がないというか限られた一部の人達のものというイメージだった。しかしネットを見ているとどうやら現実は違う。 基本的に人はプライドを持っていてどんな人であろうとプライドを保つ為に日々…

22 本

本を読むことは楽しい。特に小説。 活字は好きだった。雑誌や新聞は元々好きで本はディスクガイドや情報系やノンフィクションが多かった。 小説や名作のような誰もが若い頃一度は読むだろうという本はほとんど読んできていない。今となってはなぜ読まなかっ…

21 笑う

笑うことは好きな人が多いと思う。しかし、笑うということがトラブルの原因になったりもする。昔は笑って流せたがその相手との関係が深くなるほどにつれてまた笑われたとか逆に相手が真剣にやっていることや話したことを笑ってしまって傷つけてしまうことも…

20 テレビ

自分はテレビが好きだった。視聴時間は大幅に減ったが今もテレビは観ている。ただ食事の時につけ、食べ終わると消すという感じ。食事がメインのテレビ。今書きながら思ったがそういう人がほとんどだから大食いの番組があんなにやってるのか。。。 しかし10年…

19 好きになる

何かを好きになるということが幸福の全てだと思う。逆に言うと何かに好きになれない時はつらい。 ほとんどの人に好きなものがある。しかし時間の経過と共に飽きる。忘れる。そのサイクルで一度好きになったものも、過去の出来事の一つになっていく。好きにな…

18 花粉が

なんだか花粉が来てる今日この頃であるが、花粉が始まると私の場合鼻水やくしゃみとか目が痒いもあるが倦怠感がひどい。だるくなってきて頭がボーッとすることが多い。長い時間続く訳ではないがきつい。アトピーや喘息もあるのでアレルギー体質であるので仕…

17 続けたら

この数年で継続ということに興味が出て来た。ブログを始める以前から、ノートに記録するというのはやっている。買ったもの、体重、買う予定のもの、ちょっとした思いついた訳の分からない事を記入。10年位経っただろうか。ほぼ毎日やっているので生活の一部…

16 葉が多い

いよいよニチニチソウの花がつかなくなってきた。お盆の辺りで切り戻りしてから少し復活してきたが咲きが寂しい。そこまで手を施していないので当然だろうがそれこそもう一花咲かせてくれたら嬉しいのだが。。。 今年から始めた鉢花だがなんとか3ヶ月枯れな…

15 消毒

今日は抜歯後の歯の消毒。すぐ終わるので楽である。今日は気楽に行ける日だ。 ギターを夜少しやり始めたが上手くなりたいので、もちろん練習が一番大事な上でそれともう少し身近な存在にするためなるべくギターを触るようにしている。単純に弾くというより抱…

14 ギターを

昨日の夜、クローゼットにしまっていたギターを引っ張り出し、おもむろにチャカチャカやった。 本当にチャカチャカって感じ。弾くとか奏でるには程遠いのである。しかし手の運動というのか頭の体操というのか気分は良いので少し続けていきたい。と思ってすぐ…

13 抜歯そしてお粥

昨日は抜歯をした。手術自体は短いけど、体感長い。恐怖心は時間を長く感じさせてくれる。 歯医者に慣れたい。買い物とかに行くテンションで気楽に行きたい。なんだろう。まだ毎回頑張るぞと思って行っている。絶対に放っておいても治らない第一位なのに何故…

12 雨の中 歯を

今日は親知らずを抜く日。なんで親知らずっていう名前なんだろうって調べればすぐ分かるが。まぁいいか。。 とりあえずスムーズに終わることを祈って。 さっき庭に咲いていたニラの花を摘んできた。ニラの花はきれいだ。

11 服を

今の悩みに着たい服が分からないというのがある。今でさえこんな悩みを抱えてしまったがどちらかというとファッションは好きな方だと自負していた。しかし、本当にこの2、3年で何が着たいか分からなくなったのだ。確かに生活が変わり普段考えないようなこと…

10 祭 

初めてフェスに行ったのは2002年のフジロックだった。そこから2000年代は自分の中で野外のイベントに行くことが最大の楽しみになったのだが生活の変化気持ちの変化により2010年頃から音楽の聞ける場所自体から足が遠退くようになりかといって何か新しい楽し…

9 枯

今年の夏からネットで花を育てたりしてる人を見て自分もやってみようとホームセンターのガーデンコーナーでニチニチソウの苗を購入。 3ヶ月経った今もなんとか生き延びてくれていて嬉しい。 中古の花瓶も買って一輪挿しもやるようになった。 庭に生えている…

8 モヤモヤ

昨日の夜家族に大事にしてるものを笑われたような感じになり普段なら流せるのだが昨日はダメな日で笑われたのでひどく傷ついたと伝えたら、ごめんと謝られた。これで一件落着である。 しかし、自分はモヤモヤと何故あんなこと言われなければならなかったとか…

7 弁当

今日は出先で待ち時間がありそこで書いてみようと思いさてと書くぞと打ち込もうとした2秒後にはダメだと閉じた。外は気が散って書けないものですね。全然平気だと思ったけど、現時点では無理。今後は出来るようになるかな。 弁当を買ってきた。随分遠回りし…

6 普通

今日は曇り、風なし、温度、暑くもなく寒くもない。こんな日を普通の日というのだろうか。高くもなく低くもなくどちらかというとやや低めとでもいおうか。こんな日は身も蓋もない悲しいことが気になりがちだ。つまり、自分の場合心にゆとりがあると身も蓋も…

5 風景

部屋から見える景色はいつも同じだ。決していい感じとは言えない田園が雑然と広がっている。季節の移り変わりは見える。そこが救いであるか。 今年の夏の始め、伸びすぎた木を少し切った。木を切っている時申し訳ない気持ちになった。木は雨の日も風の日も炎…

4 不安とは

不安になると人は人に不安を与えてしまうのか。 人に良いと思う情報をあたえたら、マイナスなことが倍になって返ってきてしまうことがある。そうすると負の連鎖で最初に情報を与えた自分が困ってしまう。。相手を喜ばせようとか楽しませようとか思ってたのに…

3日目 雨

さて今日も書けた。雨も好きな時と嫌な時とある。少し前は天気が良くないと安心した気持ちになったけど、この1年半で天気が良くないととても落ち込むようになってしまったので、出来るだけ晴れて欲しいと思うようになった。 本当に晴れてるだけで気分が安定…

2日目 花

花に水をあげてから、なんとか2日目にたどり着けた。朝、コーヒーを飲みながら書くのが良いかもしれない。昨日のアクセスは0だった。自己満足で始めて、閉鎖的な気持ちを抱えているのに気持ちは矛盾する。見られたいのと隠れていたいのと。なんなんだろうと…

1日目

ブログを始めました。明日から生活の一部になることが目標ですが、すぐ止めるかもしれません。本当は色々書いてみたいですよ。やってみたいと思ったことを素直にやってみようという運動です。意味不明なことを色々書いていきます。よろしくお願いします。