shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

206 節目に

今日で3月も終わりである。 だからなんだと言うわけではないが何日か前から、きりが良いので、家着として着ている服パジャマとして着ているスエットやダメージが強いヒートテックなどを今日をもって引退させることにした。。 衣替えの時期というのもあるし…

205 のんびりと

最近、あまり元気が出ないということもあるが、ネットの見ると逆に落ち込むようなものを見てしまう。記事や動画も見たあとに、ぐったりしてしまうのにも関わらず気づくと反応してしまう。。 これは、あまり良くない兆候であるので、ネットもほどほどにしなく…

204 変えてみる

昨日は、朝やることの順番を間違えたとブログに書いたのだが、だからという訳ではないが、日常生活の中で何かを買ったり、刺激的な事柄がないとしても多少なりとも、気分転換が出来ることというのは順番を変える、ということでできるのかもしれないと思いは…

203 おぼつかない

いつもと流れが違うというか朝からやることの順番を間違えてしまう日というのがたまにあるのだが、今日がその日だった。。 小さなことではあるがラジオ体操と歯磨きの順番を間違えてしまった。 いつもなら、歯磨きをしたあとにラジオ体操をするのだが今日は…

202 寝てた

昨日、用事を済ませて帰ってきたら、本来出掛けているはずだった父が、何故か布団をしいて寝ていた。 どうした、と聞いたら体調が悪いので、「昼飲み」は断ったということだった。。 朝の時点では、母に参加費をせびっていたので、どうしたものかと思ったが…

201 また

朝から、どんよりとした曇り空である。 今日は午後から雨が降るらしいのだが、洗濯物を午前中だけでも、雨が降っていない時だけでも、外に干したいという母の気持ちも分かるが今日は中に干さないか、と提案したところ、すんなり了解を得られたので、ひとまず…

200 もう少しかかる

やらなくてはいけないことはできずに、しかし、暇だとか退屈だとか思ってしまうことがよくある。昨日もまさにそんな感じだった。というか、最近はそんな気分になってばかりである。。 これも、春のせいにしておきたい。 寒いときや、暑いときというのは寒さ…

199 苦手だった

自分は人の愚痴を聞いたり悩み事を聞いたりすること人の話を聞くこと全般好きというか、わりと得意なほうだと思っていたがそんなことはなく、どちらかといえば、苦手なのではと思うようになった。 特にこの1、2年でそう思うようになったのだが元々、そんな…

198 いまだ分からず

結局、昨日は雨から雪になって今朝は、ほとんどその形跡は残っておらず、気候の乱高下には慣れてはきたものの、やはり不思議というか、そろそろ桜がと思っていても突然雪が降ったりするのだから、春がきたと安心するのはまだ早いということなんだろう。。 そ…

197 春から

今日は、車のオイル交換をする日なのだが、その前に軽く車を洗車をしなければと思っていたが、なかなか面倒で、やる気が起こらず当日を迎えてしまった。。 しかし、今日は雨が降っているので、それはそれで良かったということにしよう。。 昨日は、少し階段…

196 行けるように

叔父の墓参りに行くのだが、一緒に行くかと昨日、なんとなく夕食時に母に言われて、姉は行くらしいのだが、なぜか私は少しためらって、明日はちょっと都合が悪いので、止めておくと断ってしまった。 行かなくてはいけない、というニュアンスではなかったのだ…

195 なんだか

今朝は、寒い。 三寒四温ということなのだろうか。 三寒四温の意味もいまいちよく分かっていないがおそらく、今のような暖かくなったり、寒くなったりを繰り返しながら、季節が変わっていく、というようなことだと思う。。とにかく、体調には気をつけよう。 …

194 違うところで

コーヒー豆が切れていたので昨日、買ってきた。 ドリップペーパーもなくなりそうなので、買わなければいけなかったのに、それは忘れてしまった。。 ドリップペーパーは、どこでも手に入ると思うが、なぜかコーヒー豆を買うとき、その店で買う、という自分の…

193 水と米

今朝は、雨が降っている。 空も、どんよりとした曇り空である。しかし、気温は高いので、ぼんやりできる感じは悪くないのかもしれない。 朝食を食べ過ぎてしまった。。 いつもは、朝は軽くして、昼にしっかり食べるというのがパターンなのだが、今朝は少しお…

192 ゆっくりと

結局、何回かのメールのやりとりをしたのだが久しぶりの友人と来月に会うのは難しいということになった。 最初は、会えそうな感じだったのだが、色々と細かく話を詰めていく中で、やはり来月だとタイミングが合わない、ということになり再会は延期になった。…

191 ひさびさの

久しぶりの友人に近々会わないかとメールをした。 その友人とは、かれこれ3年くらい会っていない。コロナによる生活の変化もあり、なかなか会えなくなってしまったのだが暖かくなってきたこともあり思いきって誘ってみた。 しかし、まだ会えるかどうか分か…

190 気温が

今年の花粉の症状は、倦怠感が強い。目のかゆみやくしゃみなどは、今のところあまりない。 花粉による、この何とも言えないだるさが、不安な気持ちを助長させる感じが私の場合あるので、やはり花粉は辛いものである。 そして、昨日はとても暑かった。 暑かっ…

189 気にしないように

家族の不調に対して、平常心を保たなくては、と思うがなかなかうまくいかない。。 なんで、辛いとか苦しいとか悲しいという感情に必要以上に引っ張られてしまうのだろう。 心配しない、とかではなく過度に心配し過ぎてしまうことを改善したいのだがどうした…

188 意味がある

何もしたくない日や無気力の時には、昔だったら1日テレビを見て過ごすという感じだった。 見る、といっても何か見たいものがあるということではなくただ画面から流れてくる映像を眺めている、という感じでそれだけで1日が終わったりすると今日はなんだった…

187 もう考えない

取り越し苦労ということをよくしている。 今回、地域のルール変更を 書面だけで、済ませようと思っていたのだが、実際作成し、配るだけ、という段階になったら徐々に不安になってきてしまった。。 改革する、ということに恐怖心が沸き上がってしまったのであ…

186 話せたら

今日は朝から、解決のできない不毛な愚痴を延々母に語ってしまった。。 言い方を変えると、解決ができないから、不毛なのであって、解決ができないから愚痴となって言葉に出てしまうのであるのだが。。 しかし、相手にも申し訳ないし自分も、情けなくなるし…

185 変えたい

私の住んでいる地域では班の中で、冠婚葬祭があった場合、申し合わせという名の祝儀や香典を払う決まりがある。 2022年の現代においてこういう決まり事があるのは自分の住む地域くらいではないかと思っている。。 今月まで、家が班長ということもあり提案と…

184 もうさぼらない

昨日でとりあえず歯の治療に関しては終了した。 まだ、続くと思っていたのだが医師からそう告げられたので終わりで良いらしい。 これからも、2~3ヶ月に一度の定期メンテナンスは通うつもりであるので、実際はこれからも歯医者通いは続くのであるが。 それ…

183 人と

人の顔色をうかがったり嫌われたり、怒られたりしないようにするにはどうすれば良いのかというようなことを全国の平均レベルよりは考えて生きてきたと思っている。。 正確には、そういう風に生きてきてしまったのだ。。 しかし、ほとんどの人がそうだと思う…

182 かぞくと暮らす

私の母親は、家の中だと何事にも臆せず、はっきりものを言う。 逆に父親は、私や姉に対してあまりはっきりとしたことを言わない。昔からそうである。 関心がないのか、何か言いたくても、言えないのかは分からない。おそらく、その両方なんだと思う。 母は今…

181 毎年のこと

昨日は、母の3回目のワクチン接種だったため、車で送迎をした。その後、姉とスーパーへ買い物に行ったりしていたら昼食を食べる時間が、いつもよりだいぶ遅くなってしまった。 遅くなってしまう昼食の場合、いつもより多く食べてしまう傾向があるので夕食は…

180 なんとか

昨日は、顔認証の体温計をやることがあって、実は前日からその顔認証の体温計をあの場所でやらなくては、と地味に不安で、ふとした時に思い出し、嫌な気持ちになっていた。。 そして昨日、いざ顔認証の体温計をやったのだが、今回は一発で反応したのである。…

179 無意識は

気持ちが疲れている。。 家族の、一つ一つの言葉にいちいち引っ張られてしまう。 今の心の状態は、ゆるみや隙間があまりなく、張っていてそのため、何かと返す言葉で跳ね返そうとしてしまうのでとても疲れてしまう。。 話を聞く、というのは本当にエネルギー…

178 定期的なこと

昨日は、母に言われた些細なこと、普段なら流せるようなことを流すことが出来ずとても腹が立ってしまい真剣に言い返してしまった。。 定期的に訪れてしまう「そんなに怒ることではないのに言い返して、反論してしまう」が起こってしまった。 そして、毎度の…

177 冷静に

最近、というかよくブログに書いているが、父親がまた不調だと訴えている。 大体、その不調を訴える時間帯というのも起きてから一時間の間が多く、日中、夕方、夜にかけてあまり、そうした発言は少なくなっていくように思う。 去年の救急車の一件からそうい…